Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

AMラジオがなくなる?

民放連(日本民間放送連盟)は、

「ラジオ局がAM放送をやめてFM放送に乗り換えられるように」

という要請を総務省に出すのだそうだ。

こうなると AMラジオ放送はなくなるのか(?)

 

  

要請の背景には、AMラジオ局の厳しい経営環境がある。

聴取率の低迷広告費の減少、送信設備老朽化による費用負担、ワイドFMとの

2波送信によるコスト重複 等々・・・その為、費用負担の少ないFM放送への

一本化を希望する。(すでに大半のAM局はAMとワイドFMで送信している)

 

ラジオと言っても、いまはネット経由で聴く時代。

ビーリスナーである私でさえ、聴取方法は ①radiko、②ワイドFM を利用し、

AMでは聞かない。※FM非対応のラジオサーバで録音する番組だけはAMで聴く。

 

ラジオというメディアの潮流として、方向性は間違っていないであろうが、

ワイドFM対応機種への買い替えが必須になる。中高年がメイン聴取者である

ラジオの場合、この機種買い替えはかなり高いハードルになると思われる。

 

民放連の要請は、「放送免許の更新時期となる2028年までに原則FMに一本化」

なのだそうだ。これぐらい期間があればソフトランディングできるかな・・・。