Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

毒蝮三太夫、八王子に来る。

何やらTBSラジオの名物番組

毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」が

八王子に来ると聞いた。場所は八王子駅前の

 「フラワーショップ アリス」という花屋さん。

 

f:id:Makotsu:20190329135406j:plain

 

その方面に用事があったので、店の前を通ってみる。

すでに多くの人が集まってマムシさんの登場を待ち、

ディレクター、ミキサーなど数人のスタッフが

段取り確認、人員整理を行う。

そして14:00からオンエア開始。

 

f:id:Makotsu:20190329140722j:plain

 

マムシさんは隣の喫茶店から下駄履きで登場。

店先で通行人をイジッた後に、6歳のお店の方のお孫さん(?)を

イジリ倒し爆笑を誘う。これが噂のマムシ節!名人芸だ。

そして店の中に入り番組が進行すると、店の外では全く音声が

聞こえない。ここで私は帰る ことに。

 

f:id:Makotsu:20190329140257j:plain

 

それにしてもマムシ人気は根強い。

今は週一回での放送だが(一昨年までは毎日:月~金)、

金曜たまむすび(玉袋筋太郎、外山アナウンサー)との

相性は抜群で、聞き心地はすごぶる良い。

AMラジオの香りを漂わせるこの番組は、

細く長く続けて欲しいな。 

 

この有名な番組テーマ曲は、

 ラテン音楽家「エドムンド・ロス」の

Whipped Cream」(1967年)。

 


TBSラジオ 「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」 テーマ曲