Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

両陛下

天皇陛下が「昭和天皇山陵に親謁の儀」の為、

武蔵野陵(八王子)を参拝された。

その際に近所の甲州街道を通られた。

 

家から歩いて二分。私が甲州街道に着いた時は、

規制線が張られ、多くの人で溢れていた。

数メートルおきに私服警官が張り付き、上空には

ヘリコプターが旋回する。

陛下の通過時間が近づくにつれ、老若男女、

人出がますます増えていく。

 

f:id:Makotsu:20190423110153j:plain

 

そして、その瞬間は一瞬だった。

急に道路上の車が途絶え静寂が訪れた。

そして多くの白バイがわっと通過した・・・と思ったら、

さーっと御料車が通過していった。

思っていた以上に速い(時速40キロぐらい?)。 

 

本当に一瞬のことだった。

回りの人々も、あっけにとられて顔を見合わす。

「えっ?」「あれ?」「今の車?」「早い?」

気付いた時には、もう後続の車列だった。

 

ニュース映像とは違って、ずいぶん速いんだ・・

事前にアナウンスも何もないんだね・・

しかし、一瞬だったが、窓を開け手を振る両陛下のお姿を

拝見することができた。

みな口々に「平成の最後にご尊顔を拝見できた」

「よかったね~」と話しながら帰っていく。

私もそうだった。

 

headlines.yahoo.co.jp