Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

北浅川でヤマメ釣り ザ!鉄腕!ダッシュ!!

5月19日(日)放送「ザ!鉄腕!DASH!!」の

ロケ地は、家の近所だった。

今回の企画は「高尾山の陰に隠れた陣馬山をPR」。

城島が高尾山を、V6・坂本が陣馬山を巡り、魅力を競い合う。

 

陣馬山コースの坂本は、道中の北浅川ウグイ(通称:ハヤ)

の群れを発見、釣り糸を垂れる。なかなかいい形のウグイを

5,6匹ゲット。(入漁券 ,1,000円)

 

その後、20cmクラスのヤマメを発見! すかさず竿を出すが・・・

f:id:Makotsu:20190520145650j:plain

f:id:Makotsu:20190520145657j:plain

一度はエサに食いついたが、バラしてしまった。

ついには名人も登場して、糸を垂れるが・・・釣れず。

f:id:Makotsu:20190520145711j:plain

V6/坂本はヤマメを諦めきれず、近所の管理釣り場に移動。

さすがにここでは入食い。ただし1匹450円也

f:id:Makotsu:20190520145813j:plain

f:id:Makotsu:20190520145752j:plain

陣馬山頂では、坂本が地元の食材を使い料理を作る。

これが美味そうだった!

ウグイと山菜のアヒージョ」「猪肉と野草の陣馬サンド」「川魚と山菜のパエリア

 

高尾山に隠れて認知度の低い陣馬山が、

なかなか魅力的に描かれていた。

しかし、こんな近所の川にヤマメがいるなんてね~。

でも簡単には釣れなそうだけど。

 

ネットには年月の記述がない情報があった。

放流はしているみたいだな

北浅川のポイント。(放流はしているみたいだけど)

f:id:Makotsu:20190521135448g:plain

北浅川の釣行ブログもあった。こちらは写真あり。
troutmebaru.naturum.ne.jp