Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

医者と患者の間で・・・

医者(主治医)とのコミュニケーションで苦労している。

今日もなかなかに厳しい話をされてしまった。

「どうしたいの?」「どうするの?」と強く迫られても・・・

この症状を治したい、日常生活をおくりたいとしか言いようがない。

 

なんだか常に医師の言葉に翻弄されてしまっている。

こちら側の気持ちを上手く伝えることも出来ず、

上記のようなやり取りになってしまう。

医師に対してはどうしてもこちらが悪い立場になってしまい、

毎回自己嫌悪に陥る

 

なんでこんな思いをしないといけないんだろう・・・

少しでも治したいと思っているだけなのに。

もう少し、上手くできないものかな・・・

弱音ばかりが漏れる。

 

医者の本音 (SB新書)

医者の本音 (SB新書)

 
医者で苦労する人、しない人: 心療眼科医が本音で伝える患者学

医者で苦労する人、しない人: 心療眼科医が本音で伝える患者学