Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

山田うどん 改め・・山田うどん食堂

埼玉のソウルフード山田うどん」改め

ファミリー食堂 山田うどん食堂」。

2017年7月から順次、名前が変わってことに気づく。

 

武田砂鉄さんのラジオACTIONに北尾トロさんがゲスト出演。

二人は元担当編集者(河出書房新社)と著者の間柄。

以前発行した「山田うどんの本」の話で盛り上がる。

f:id:Makotsu:20190615151902j:plain

最近の山田うどんは、カロリーのK点超えを自負する

ボーリュームに加え、食堂」をアピールすることで

ファミリー層の取り込みを図っている。この路線変更に

対して二人は、何を血迷ったか?と反対。

特に山田うどんのシンボルになっている回転式看板の固定看板化には

激震が走ったとエキサイト気味。

 

そのとばっちりは、アシスタントの幸坂理加さんにも・・・

「何?幸坂さんは大学時代、西八王子に住んでいた?

 それで山田うどんを知らない!?・・・それはいかんな。

 大学時代、何を見てたんだ!」

「空です。空を見てました」(笑)

 ※幸坂さんは西八王子に住んでいたんだ。

toyokeizai.net

 5年前、北尾トロさんがたまむすびに出演し、山田うどんを語っています。

「みんなの山田うどん」発売のプロモーションでした。

makotsu.hatenablog.com