Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

第3回スーパー総選挙

年々ヒートアップするスーパー総選挙。

日々の生活に結びついてるスーパーを、リスナーが徹底的に検証し

イチオシのスーパーを投票し決定する。

f:id:Makotsu:20190623204514j:plain

TBSラジオジェーン・スー 生活は踊る presents 第3回 スーパー総選挙」

 

接客、価格、品揃え、清潔、誠実、鮮度・・・リスナーの採点は厳しい。

しかし、一度そのスーパーのファンになると強力に後押しをしてくれる。

このイチオシスーパーへの愛着が、この選挙のすべてといっても過言ではない。

どれだけファンを獲得できるかがキモとなる。

総投票数6007票、エントリー333社。これだけの投票数があるので、

一朝一夕のサービスレベルでは上位入賞などできるわけがない。

それだけに非常にレベルの高い選挙でもある。

 

1位 オーケー 

2位 ライフ

3位 ヤオコー

 

オーケー3連覇! ライフが2位(前年3位)に進出。

私が投票したヤオコーは3位(前年2位)に・・・

家の近所にはオーケーもライフもないので、ヤオコーが私のイチオシ。

焼き立てパン。弁当、総菜の豊富さ。店内の快適さ。この点を評価する。

 

オーケーのサイトのトップページには、早速

オーケーが3年連続1位になりました!ご支援をいただき

 誠にありがとうございました。」の文字が躍っていた。

このお客さんと店の関係性から、オーケーの誠実さ=強さを垣間見る。

www.tbsradio.jp