Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

日曜朝の喝!(サンデーモーニング)

今日のサンデーモーニングは久々に青木理荻上チキ

ツートップ揃い踏み。いつものじじいコメンテーターと違い、

二人のキレるコメントは非常に聞きやすい。

青木理さんは、コメントの中で今日が沖縄慰霊の日だということを

あえて挟み込んだ。(なんとサンデーモーニングでは、沖縄慰霊の日

については、番組のエンディングで軽く触れただけだった。これじゃ

青木理さんは黙っていないよ)

f:id:Makotsu:20190623232421j:plain

サンデーモーニングは視聴率が15%前後の高視聴率番組。

(もちろん張本さんの喝も要因の一つだが・・・)

Yahooニュースにその分析が載っていた。かなり納得。

・番組のスタート時は(右派、左派の)『真ん中に』が合言葉でしたが、

 気が付くと『左』のほうに誰もいなくなり、左寄りと見られる。

・左寄りと見られることでシニア層とシルバー層を取り込めたのが

 高視聴率の要因。もともと心情左翼が多い団塊の世代やその下の世代、

 将来が不安で国に苛立っている50代以上にも支持されている。

 

なるほどね・・・オレも全くこの世代に含まれるな~。

デイキャッチロス※ってゆうのも、こうゆうことなんだな。

headlines.yahoo.co.jp

 ※荒川強啓デイ・キャッチTBSラジオ 24年続いた長寿番組。2019年3月末で終了)

 を惜しむ声。番組の支持され方が、前述のサンデーモーニングと類似していた(?)。

 TBSラジオはそれをバッサリ切って、若者向けの後継番組ACTIONに舵を切った。

 改編の結果はまだジャッジできないが、デイ・キャッチを惜しむ声は非常に強い。

 かくいう私もデイ・キャッチロスを感じている。

 (残る硬派な番組は、荻上チキsession-22だけかな・・・)
radsum.com