Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

本社ビル新築工事の話

勤めていた会社の同期Nさんが来てくれる。

体調不良から休職、退社とすべてNさんに助けられてきた。

感謝してもしきれないぐらいにお世話になっている。

本当にありがたいことだ。Nさんの顔を見ると安心する。

 

こちらから最近の身体の具合、治療状況を聞いてもらい。

Nさんからは、退社した会社・知り合いの近況などを聞く。

新宿区の本社ビル新築プロジェクトが着々と進んでいるそうだ。 

f:id:Makotsu:20060504145056j:plain

すでに本社ビルの中にあった作業現場、一部の部署が転出し、 

12月上旬の本格着工、2021年2月下旬の完成に向け動き出したという。

私が勤めてた時は、本社ビル建て替えなんて絵空事だったので、

なかなかのスピードで進んでいる。

昭和43年竣工で出版流通の主役を担い、堅牢な出版取次の象徴でもあった

本社ビルが生まれ変わる。それも世間並みの迅速なスピードで。

ノスタルジックに浸っているのではない、出版業界の激流に対応すべく

自らの変革を志向する社の姿勢・決意が、本社ビル新築という

シンボリックな面に象徴され、頼もしく映るのである。

 

f:id:Makotsu:20190715185942j:plain

本社ビルには、隅から隅まで駆けずり回った記憶が懐かしく染みついて

いるが、それはそれとして、変革は迅速かつドラスティックであるべきだ。

自分が変革に参加できないのは残念だが、遠くからでも応援する気持ちは

変わらない。なんたって30年近くお世話になった会社だから・・・

 

こんなツイッターがあった。

自分の勤めていた会社(ビル)を「なんてボロいんだ」と愚痴ってはいたが、

こんな風に考えたことはなかったな~。

コルビジェ的な「水平連続窓」のサッシが美しいか・・・

100年後の建築好き達はトーハン本社みたいなビルが保存されてないことを

残念がるに違いない…と呟こうとしたらホントに建て替えが決まってました。

残念!!

取り壊しか・・・・残念。東京、日本で一番、コルビジェ的な「水平連続窓」

サッシが美しいビル、だったのに。

f:id:Makotsu:20190715191721j:plain

 

そういえば得意先の方が、本社ビルのオフィスフロアを見て

まるで”アパートの鍵貸します(映画)”のオフィスみたいですね

と言われたことがあった。上手いこと言うな~ と思った。

パーテーションで区切られず、平面にだだっ広かった。

そう、まさにこんな感じ。(その後は、パーテーションで分割されたが)

 

参考:アパートの鍵貸します。1960年アメリカ ビリー・ワイルダー監督

f:id:Makotsu:20150914133729j:plain

f:id:Makotsu:20120414165544j:plain