Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

お盆のお墓参り

13日。お盆のお墓参りに行く。

3連休の天気予報は14日、15日と雨模様。草むしりには今日しかない。

お墓は八王子市の美山町にある。圏央道八王子西インターICの近くで、

家からは約5キロ。東京とは思えない自然に囲まれている。

お墓は民家と公園に囲まれた場所に、約10家がまとまっている。

昔はここにお寺があったのだが、太平洋戦争の空襲で本堂が焼け、

以降は山向こうのお寺に合併されて、お墓だけがここに残ったそうだ。

 

f:id:Makotsu:20190713141951j:plain

f:id:Makotsu:20190713141835j:plain

小さい頃、祖母から空襲の話を聞いたことがある。

こんな山の中(町でも軍需工場でもない)まで爆撃、機銃掃射があったそうだ。

マリアナ諸島硫黄島から莫大な燃料を使い、乗員のリスクを負ってまで

田舎を攻撃するか・・・なんとも戦争とは理解不能なものである。

 

話を戻すと、近くにお寺がないお墓なので、自分で草むしりをしないと

ボウボウになる。これがなかなか大変。

6月が親父の命日なので草むしりをしたのだが、一カ月弱でも雑草の発育は

逞しい。腰痛を庇いながら一時間かけて草むしり。

花を生け、お線香をあげたところでポツリポツリと雨が落ちてきた。

セーフ。なんとか間に合った。

 

f:id:Makotsu:20190713161512j:plain

お墓参りの後は、お寺へ挨拶。

お寺は山(戸沢峠)を一つ越えて川口町上川にある。さらに田舎だ。

帝京大学八王子高校はここにあるから驚く(こんな山奥に・・・)

お寺(山の中腹)の下にある空き地で盆踊りの準備をしていた。雨の中、

盆踊りの曲だけが無人の会場、山村に響き渡る光景は、

なかなかシュールだった。

 

f:id:Makotsu:20190713161638j:plain

f:id:Makotsu:20190713161654j:plain

なんとか雨の降られる前にお墓参りが終了できました。

 

最近は、この周辺でも熊出没の情報がある。

ビックリだよ。気を付けないとね。

(クマ出没情報ブログより)

日時:2018年11月15日 20時00分ごろ 
住所:東京都八王子市下恩方町 
状況:親子とみられるクマ2頭の目撃情報 
現場:御岳神社の北側付近(圏央道八王子西インターの南方) 
※周辺に特別養護老人ホーム恩方ホーム、セブンイレブン八王子繊維工業団地店、

 医王寺、辺名町会館、圏央道恩方トンネル、恩方第一小学校などがある