Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

志の輔らくご「牡丹灯籠」

恒例「志の輔らくご 牡丹灯籠」14日(土)15:00~本多劇場
当日券狙いで並び、なんとか入場できた。良かった!
席は2列目下手壁側の仮設席(パイプ椅子にクッション)

f:id:Makotsu:20190715092526j:plain

落語を聞くのは、正月のGINZA SIX 観世音楽堂での
志の輔らくご 銀座詣」以来、約半年ぶり。その間、体調が悪くて
談春、武道館、志の輔中村仲蔵を聞けなかったので、満を持して
下北沢へ行ってみた。

f:id:Makotsu:20190714143807j:plain

席は一番端だったが、2列目ということで非常に見やすい。
しかし、まだ体調が完全ではなかった。それにパイプ椅子も

長時間となるとなかなかシンドクなる・・・
久々の落語を楽しめたが、正直まだまだ本調子ではなかった。

f:id:Makotsu:20190714140828j:plain

体調は悪くても感じる点はビンビン感じた。
志の輔さん曰く「毎年やる度に新しい発見があるんですよ
牡丹灯籠を聞くのは4回目になるが、
「あれ、栗橋宿ってこんなに熱かったか? 宇都宮大団円
 ボルテージはこんなにすごかったのか!」

と後半部分の熱演に触れたのが、新たな発見だった。

f:id:Makotsu:20190714145415j:plain

そうかエンディングの曲は、

シュガーはお年頃」(スターダストレビューじゃなくて

牡丹灯籠は、「胸が痛い」(憂歌団)だ。すっかり忘れていた。
志の輔さんの言葉じゃないけど
”一年経てば全部忘れていますから”(笑)だね。
だからこそ毎年この季節には「牡丹灯籠」を聞かないとね。


憂歌団 胸が痛い


志の輔さんは、今年後半に池袋での新劇場杮落しハレザ池袋)、
そして来年正月はいよいよ3年ぶりのPARCO劇場が控えている。
PARCO劇場はキャパが1.5倍に大きくなるので、今まで1カ月間だった期間を
短くするような話をしていた。両方とも聞きたいな~。
いずれにせよチケット取るのは、東京オリンピック並みに大変だな。

家に帰ると、岩波文庫「怪談 牡丹灯籠」(三遊亭圓朝)を

書棚から引っ張り出してくる。これも毎年の恒例行事だ(笑)。

怪談 牡丹燈籠 (岩波文庫)

怪談 牡丹燈籠 (岩波文庫)