Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「太陽おどり」の季節~八王子まつり

昨日、今日、明日は八王子まつり

西八王子駅前に元本郷町千人町一丁目山車

甲州街道から遠征してくる。

なかなか立派な山車だ。わが千人町三、四丁目は

山車あったかな・・・?(確かなかったような)

 

f:id:Makotsu:20190803210347j:plain

f:id:Makotsu:20190803210634j:plain

 

最終日の明日は、「神輿連合渡御」「山車・神輿競演」「山車大辻合わせ」

祭りのメインイベントが目白押し。

f:id:Makotsu:20190803213926p:plain

 

八王子祭りと言えば名曲「太陽踊り(新八王子音頭)」。

歌:佐良直美、作詞:伊田誠一、作曲:いずみたく

 

ゴーゴー歌謡というか、グループサウンズというか、1960年代の

匂いがプンプンする強烈なギターサウンド

それに佐良直美のパンチの効いたヴォーカル

特にペンペンしたリードギターは聞きどころ!

 

八王子では夏の週末になると、夜な夜などこからともなく

この「太陽踊り」のメロディーが流れててくる。

(各地の盆踊り会場で必ず流れている)

耳にこのメロディーが刷り込まれるんだよな~。

 


太陽おどり(新八王子・音頭)

 

八王子出身FUNKY MONKY BABYS」 も太陽踊りをカバーしている。

ファンモンは以前、八王子観光大使をやっててあちこちに看板があったけど、

既に解散したし、いろいろあったから・・・ね。


FUNKY MONKEY BABYS 太陽おどり 〜新八王子音頭〜

 

こんな動画も作られるぐらい

「太陽おどり」は世界的に有名な存在(?)なのかな。


世界でいちばんナウい新八王子音頭(太陽おどり)八王子まつり