Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「とんかつ大金」閉店

昨日、店の前を通った際に、閉店の張り紙に気づいた。

100円ラーメン無き後、西八王子のソウルフードを支えてきた

とんかつ大金」が7月末で閉店。創業以来50年・・大変に残念。

 

「とんかつ」と店名にうたっているが、カツカレー、エビフライ、

カキフライ、海老フライ、ハンバーグ、コロッケ、スパゲティ、豚汁

定食類が一通り揃っており、いわゆる大衆食堂に近い。

むろんすべて大盛でコスパは抜群。

f:id:Makotsu:20190811130455j:plain

f:id:Makotsu:20190811130514j:plain


かなり腰の曲がったご主人(年齢は70~80歳ぐらいか)と

奥さん(?)とお手伝いの女性の三人で切り盛りしていた。

店内はカウンターのみでキャパ約10人。夕方から夜は常に満員だった。

 

私はカツカレーをよく食べた。

分厚いトンカツに濃厚な家庭風のカレー、それにお皿一杯のキャベツが

付いてくる。キャベツにかけるのはマヨネーズのみ。

美味しかった。(かなりボリュームあり)

f:id:Makotsu:20190811130917j:plain

おそらく閉店の理由は、ご主人の年齢的、健康面なんだと思う。

残念だけど仕方がない。閉店を知っていたら、もう一度

カツカレーを食べに行ったんだけどな~。

「大金さん」長い間ありがとうございました。

 

f:id:Makotsu:20190810100001j:plain

f:id:Makotsu:20190810095934j:plain

tabelog.com