Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

古書むしくい堂さんに相談

亡くなった父の蔵書を整理しようと考えている。

父は教員をしていた関係で、書店さんの外商の方と仲が良く

出版社の企画商品(全集、辞典など)をよく購入していた。

それがそっくりかなりの量で残っている。

価値は分からないが、破棄処分やブックオフでは惜しい気がする。

 

そこで八王子市内の「古書むしくい堂」さんのご主人に相談してみる。

この店は前にブログでも書いたが、新しく、センスのいい古書店

棚の商品が私の好みによくマッチしている。

前々から気になっていた古書店であり、なんと店名

命名者が赤江珠緒さんなのだ

ご主人のTBSラジオ好きまで私と共通してる。

 

f:id:Makotsu:20190831204533j:plain
makotsu.hatenablog.com

初めて「古書むしくい堂」さんのご主人と話をした。 

ある程度仕分けしてくれれば、買取に家まで来てくれるとのこと。

また、「古い出版社企画商品は、値段が付かない場合が多い」と言われた。後

 むむむ・・・それはガッカリ。

まずは、蔵書をある程度仕分けしてから、着てもらう日を相談することにした。

その後は、TBSラジオ話でかなり盛り上がった。

ご主人は脱サラで2017年に古書むしくい堂を開業したそうだ。

まだ30代から40代前半ぐらいかと思われる。(違っていたらゴメンなさい)

 

昨日のいい出会い、縁のひとつが「古書むしくい堂」だった。

店に貼ってある「たまむすび」ポスター!(初期版)が嬉しい!

f:id:Makotsu:20190831210512j:plain