Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

多肉植物

久々の遠出をして浦和のNさん夫妻の家に行く。

私はNさんの奥さんを多肉植物の先生と仰いでいるので、栽培状況の見学かつ

教えを請いに・・・百聞は一見に如かず。大変参考になった。

f:id:Makotsu:20190914135414j:plain

f:id:Makotsu:20190914135519j:plain

f:id:Makotsu:20190914135533j:plain

これらがNさん夫妻の多肉植物。ベランダで育てている。

鉢が大きく植物自体のサイズも大きい。そして寄せ植えが美しい。

プランター等のデザインもセンスがいい。こうゆうガーデニングに憧れる。

まるでNHKドラマ「植物男子ベランダー」・・とは違うか

f:id:Makotsu:20190914135604j:plain

 Nさん奥さんにいろいろと質問をしながら話を聞く。

ポイントは

 ・水やりと日の当て方(やりすぎ、当てすぎに要注意)

 ・種類、季節、状況をよく見て水を与える。(植物の声を聞く)

 ・種類ごとの特徴(水やりの量、成長時期、植え替え時期)を理解する

なるほど・・・と思いつつ勉強不足を痛感する。

家に帰ってから「NHK趣味の園芸 多肉植物パーフェクトブック」を引っ張り出し

今育てている種類を知るところから始める。(そこからかい!?) 

NHK趣味の園芸 多肉植物 パーフェクトブック (生活実用シリーズ NHK趣味の園芸)

NHK趣味の園芸 多肉植物 パーフェクトブック (生活実用シリーズ NHK趣味の園芸)

 

Nさん奥さんよりお土産に多肉植物を頂く。さらにNさんの家の近くにある

フローラ黒田園芸多肉植物を買って帰る。

(当日増えた多肉植物(5鉢)の画像)

f:id:Makotsu:20190914181655j:plain

多肉植物。奥が深いぞ! やりがいがあるってなもんだ。

 

昼飯に食べた「鴨汁せいろ」が美味しかった。

お店は中浦和の「蕎麦 游山」。 

f:id:Makotsu:20190914131013j:plain

f:id:Makotsu:20190914132552j:plain