Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「前畑がんばれ」「クドカン頑張れ」

いだてん第36回「前畑がんばれ」。よかった!

さすが宮藤官九郎、細かい配慮が心憎い。(今回の演出は大根仁さん)

前畑秀子の内面にフォーカスしつつ、喜びは爆発させ。

後半はヒトラーのオリンピック”ベルリン大会”の光と影を滲ませ

1940年東京大会への暗雲を感じさせる。

 

人見絹江」にフォーカスした第26回「明日なき暴走」や

先週の「孫 基禎」、今週の「前畑秀子」など取り上げる人物によって

神回というべき傑作を生み出している「いだてん」だが・・・

いかんせん視聴率に結びつかずに苦しんでいる。

やはり大河ドラマには、知名度のあるストーリーと登場人物が

必要なのだろう・・・。その上でどう料理できるかが

大河ドラマ成功の法則”。三谷幸喜も一発目の「新選組!」で

苦しんだ教訓を「真田丸」で十分に開花させた。

クドカンには心から同乗するが、まだまだこれからだ。

「頑張れクドカン!」

 f:id:Makotsu:20190922223152j:plain

NHKもこのままでは終われない。

新たな出演者が9月20日に発表された。まだまだ攻撃的な

キャスティングを繰り出してくる。楽しみだ。

私的にすごく楽しみなのは以下の人。特に赤字

  ・市川崑(公式記録映画公式監督)ー 三谷幸喜

  ・丹下健三(建築家)ー松田龍平

  ・池田隼人(内閣総理大臣)- 立川談春

  ・水明亭(国立競技場脇の食堂)の店主 ー カンニング竹山

  ・黒沢明(映画監督)- 増子直純怒髪天

  ・三波春夫 ー 浜野謙太

  ・タクシー運転手 ー 角田晃広東京03

 

談春の池田隼人首相、浜野謙太の三波春夫・・・見ものだ。


東京五輪音頭 三波春夫 昭和歌謡