Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ミルコス食品工業㈱

朝ドラ「なつぞら」への大泉さん登場は、やはり水曜日だった。

NHKも「水曜どうでしょ」を意識したのだろうか・・・

予想通りYahoo検索キーワードの1位に”大泉洋”が上がった。

役名は、劇中アニメ「大草原の少女ソラ」のスポンサー

ミルコス食品㈱社長 松武博

f:id:Makotsu:20190921223208j:plain

なんだその名前? と思うがネット情報(噂)によると

大草原の少女ソラ」のモデルとなっているのは、アルプスの少女ハイジ

草原の少女ローラ」らしく、「アルプスの少女ハイジ」はカルピス食品株式会社

 一社提供による「カルピスまんが劇場」で放送されていた。

つまり、ミルコス食品㈱ = カルピス食品㈱ のようなのだ。

 

そして、社長の名前 松武博(まつたけひろし)は、蝦夷地を探検し北海道と

命名した松浦武四郎(まつうらたけしろう)からきているのではないかと・・・

確かに両方とも語感は似通っている。

ドラマの中ではミルコス食品の創業者一族は、開拓者であり道産子ということに

なっているが、カルピス食品の創業者は大阪出身。「カルピスまんが劇場」

放送時の社長は奈良出身だそうだ。そこまではうまくいかなかった。

 

大泉さんが出演してTEAM NACSがコンプリート。

私の「なつぞら」は終わった・・・いや最後まで見るよ。