Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

自宅ネットワークのダウンサイジング

”自宅ネットワークのダウンサイジング”を実施している。

利用してないネットワークを解約して支出を抑えるとともに

支出先を集約し経費の軽減を図る・・・収入がないんでね(笑)。

 

まずは利用していない契約の解消。

(恥ずかしながら、利用していないネットワークがいくつかあった。)

・パソコン購入時に「2年間このネットに加入すれば、こんなに安くなりますよ」

 という言葉に負けて加入したアカウント。A社、C社

・インターネット創業期。パソコンにプレインストールされているプロバイダーに

 加入したネットワーク。B社

・これも創業期、ホームページ容量の大きいプロバイダ、流行りのSNSをやりたくて

 加入したままになっていたもの。D社、E社

 

無駄な経費なんだから、解約すればいいじゃないか・・・

それはもっともなんだけれど、各々のID、PWを忘れてしまっているのだ

まずは ID忘れの連絡PWの再設定加入サービスの内容確認

を行ってから、解約手続きにはいることができる。非常に根気のいる作業だ。

(今までほったらかしにしていたんだから自業自得) 

9月末で、ようやくすべて解約できた。

 

続いて、固定電話、wifiの回線変更による経費削減。

今は、携帯電話の契約会社と固定電話・ネットワークの契約会社が別。

これを一本化することで支出総額をかなり抑えることが出来る。

 

その工事(光回線の新規設置)を今日行った。昼すぎに工事の方が来た。

なんと高所作業車に乗ってきた。驚いた!そんな大掛かりな工事なのか。

(電柱から回線を引っ張ってくるのだから当たり前か)

工事は一時間半で終了。あとは今まで使っていた光回線の撤去が済めば、

”自宅ネットワークダインサイジング”はひと段落。

f:id:Makotsu:20190927205630j:plain

高所作業車(イメージ)