Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

これは経費では落ちません(最終回)

今クール一番の楽しみだった

NHKドラマ「これは経費で落ちません!」が最終回を迎えた。

このドラマらしさが充分に伝わる”ほんわか”したエンディングだった。

なんでこのドラマにはまったのだろうか?

 

もちろん一番は、多部未華子演じる主人公”今若さん”の魅力

そして舞台となる経理部員の鉄壁のキャスティング吹越満平山浩行

伊藤理沙、江口のりこ)。これだけでもかなり魅力的なのだが、

これに加え、毎回代わる代わる登場する悪役(不正を臭わせる役)の

キャラが立ちストーリーを一段と面白くする。

藤原紀香片瀬那奈岡崎体育ベッキー、でんでん、他)

f:id:Makotsu:20190823231013j:plain

でもよくよく考えると、キャスティングの妙だけが魅力ではない。

 

経理上の数字を根拠に、不正と疑惑を捌く今若さん(多部未華子

理部に毎回溜飲が下がって心地良い。けれども勧善懲悪でも、

人情噺でもなく”ちょっとにんまり”する心地よさだ。

これがクセになる。ちょうど今若さんが貸借対照表がピタリと

ハマる瞬間に覚える心地よさと同じように・・・

www.nhk.or.jp

多部未華子の作品がもっと見たくなった。

映画「アイネクライネナハトムジーク」と「山田太郎ものがたり」は、

友人からも勧められているので是非とも観たい。