Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

語る~人生の贈りもの~ 柄本明

朝日新聞の文化・文芸欄「語る~人生の贈りもの」に9/10から

16回にわたり柄本明さんのインタビューが載っていた。

これまでの歩み(人生)を柄本さんらしく照れながらも

ストレートな表現で語る姿が行間から感じ取れる。

私としては珍しく全部の記事を切り抜いた。

 

f:id:Makotsu:20191008184339j:plain

 

柄本さんの芝居はよく観ていた。つかこうへい事務所の

蒲田行進曲」は残念ながら観れていないが、東京乾電池公演や

唐十郎演出作品はよく観たものだ。

骨太で存在感があり、迫力(狂気)のある役者だという印象が強い。

もちろん笑いの演技もピカ一で硬軟の両面を併せ持つ怪優だ。

 

東京の俳優

東京の俳優

 

 柄本さん関連の書籍も何冊か読んでいるので、新聞記事も前半

(幼少期、オンシアター自由劇場東京乾電池旗揚げ・公演)は

既に知る内容だったが、後半の部分は初めて読むだけに興味深い。

志村けんとあうんの呼吸、親子で「ゴドーを待ちながら」を

 上演していること、 奥さん角替和江さんのこと)

 

2000年に柄本さんが石橋蓮司と演じた「ゴドーを待ちながら

に関して、こんなことを言っている。

「前は分かろうとして分からなかったけど、この時に、

 分からないということがわかりましたね。

 でも読み終わったら泣けて。」

この舞台は、私もすごく楽しみにして見に行った記憶がある。

柄本さんの言う通り、私も分からなかった・・。 

 

その後、柄本佑(長男)柄本時生(次男)が出演する「ゴドー」を

柄本明さんが演出し、それが映画「柄本家のゴドー」になった。

曰く「自分の体と思考が成長していくなかで、あの作品を

   やっていくのは、面白い試みだともいますね。」

 

ゴドーを待ちながら (白水Uブックス)

ゴドーを待ちながら (白水Uブックス)

 

 

記事のタイミングは新作映画「ある船頭の話

 (柄本明主演、脚本・監督:オダギリジョー)のプロモーションも

兼ねているようだ。怪優・柄本明の演技はまだまだ目が離せない。

(この映画、細野晴臣さんも出てるね)

aru-sendou.jp


映画『ある船頭の話』予告篇| 9月13日(金)全国公開

 

 おまけ。こんな書籍ありましたな~。

必ず試験に出る柄本明

必ず試験に出る柄本明