Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

令和に”神風”は・・・

ラクビ―W杯。スコットランド 61-0 ロシア 

これで今日の日本ベスト8進出確定はなくなった。

プールA現時点での勝ち点は、日本14、アイルランド11、

スコットランド10このうち2チームが決勝トーナメントへ進める。

アイルランドは最終戦(10/12)サモアなので勝利がは固いか?

残る1チームは、日本とスコットランド直接対決(10/13)で

決着がつく可能性が高い。

 

 

スポーツニュースや最近ではワイドショーまでが、日本が

決勝トーナメントに進める星取予想に時間を費やす。

勝利か引き分けなら突破・・同じ勝ち点なら直接対決の勝者、

得失点差、トライ数、ランキング順位、ボーナスポイント・・

いろいろとルール説明が細目にわたる。

それを横で聞いている解説の日本代表OB達(大畑、堀越など)は

痺れを切らせて発言する!。

「とにかく、スコットランドに勝てばいいんですよ。

 細かいこと言わないで日本代表を信じましょう。応援しましょう。」

OB達の言うことは誠に正論。一方テレビ局側もルールをわかりやすく

解説して視聴率につなげることも大事な商売だからね~。

 

あげくには、

台風19号で12,13日の試合が中止になると引き分け扱いで

日本は決勝進出できる!。

とまるで 元寇の神風 みたいな話まで真剣に報道されている。

 

リーチ・マイケル主将やSO田村が言い続けているように、

まずは我々が勝利を信じましょう。信じて応援しましょう!

 

イメージトレーニング用教材を添付します。

2015ラグビーW杯 歴史的大金星ラスト10分の熱戦!!(日本代表vs南ア)

https://youtu.be/FlWVqFCouNI