Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

台風一過 浅川

首都圏は台風一過、晴天となったが被害状況がわかるにつれて

その大きさに心が痛む。うちの近所でも浅川が氾濫危険水位を超え

避難勧告が出た。

浅川(南浅川)は家から直線で歩くと約7分。危険水位を超えて

盛んにテレビ中継されていた浅川橋は、もう少し下流

水が溢れ堤防を超えた地点(上恩方町:北浅川)はかなり上流。

 

f:id:Makotsu:20191013134813j:plain

f:id:Makotsu:20191013134841j:plain

ウォーキングがてら昼過ぎに浅川に行ってみる。

水位はかなり下がっているが、濁流の勢いはまだまだ凄い。

そんな中、川の中に不思議な構造物が・・・嫌な予感。

 

f:id:Makotsu:20191013135425j:plain

f:id:Makotsu:20191013135811j:plain

案の定、都立八王子桑志高校裏の 睦橋 が流されていた。

橋桁もなく根こそぎ無くなっている。恐ろしいパワーだ。

改めて台風の恐ろしさを思い知る。

 

f:id:Makotsu:20191013135551j:plain

こんな時なのに用水路と浅川の合流点(小さな堰堤)に

釣り人が大勢群がっている。何か大物が釣れるのだろうか?

調子に乗りすぎず、気を付けて欲しいものだ。

 

多摩川に架かる甲州街道の日野橋までグニャグニャになり

 通行止めになっているようだ・・・なんてことだ!

iine-tachikawa.net

 

11/9後述

在りし日の睦橋

f:id:Makotsu:20160501134906j:plain

f:id:Makotsu:20160501134851j:plain