Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

We are BRAVE BROSSOMS

ラクビ―日本代表ブレイブ・ブロッサムズ(BRAVE BLOSSOMS)

=「勇敢な桜戦士がまたもやってくれました。

スコットランド戦に 28-21 で勝利。決勝トーナメント進出!

 

ラスト10分のFWの連続攻撃・・・涙が出た。

台風の被害で打ちひしがれる中、日本中が勇気をもらった。

オレも生きる勇気を三度(みたび)もらった。

 

f:id:Makotsu:20191014200215j:plain

 

日本代表の愛称「ブレイブ・ブロッサムズ(BRAVE BLOSSOMS)」

の由来は、2003年のオーストラリア大会からだそうだ。日本の初戦は

スコットランド多くの人々が日本完敗を予想する中、低いタックルで

後半半ばまで互角に渡り合いスコットランドを追い詰める。

最後には突き離され 11-32 で敗れたが、その戦いぶりは

多くの観客を驚かせた。

 

翌日の地元紙の一面に踊ったのが「BRAVE BLOSSOMS

の文字だった。時を同じくして別の記者も、それまで

「CHERRY BLOSSOMS」と呼んでいたのを、スコットランド戦の

勇敢な戦いに感銘を受け、以降BRAVE BLOSSOMS」と表記した。

 

スコットランド戦はこの点でも因縁の試合だったわけだ。

わが勇敢なる桜戦士(We are BRAVE BROSSOMS) 

南アフリカ戦勝利を信じて信じて信じまくろう!

 

ラクビ―の熱狂でプロ野球リーグ優勝は吹っ飛んじゃったね。

なんて思っていたら、

出雲大学駅伝で母校の國學院大學が初優勝!

いや~驚いた。おめでとう!

headlines.yahoo.co.jp