Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

山梨県孤立

時間が経つにつれて台風19号の被害が明らかになる。

大変な被害だ・・しかし、まだ報道されない被害が沢山あるはず。

SNSでは拡散希望という題で「こちらは全く報道されてませんが、

甚大な被害で窮しています。助けてください」との投稿が散見される。

 

丸森町千曲川多摩川の報道に隠れて気が付かなかったが、

山梨県が大変なことになっている。

 

主要幹線が寸断され人の交流、物流に大きな障害が出ている。

  ・中央本線(高尾ー大月不通。18日運転再開の見込み)

  ・中央自動車道(八王子JC-大月IC通行止め 21日復旧を目指す)

  ・国道20号(八王子ー相模原通行止め 18日復旧を目指す)

 

東京と山梨を結ぶ幹線が全滅なんて、過去にあったろうか?

(唯一、国道20号が迂回路線を経由して通行可能なのだが)

 

まさか、こんなことになっているとは・・

そういえば、家の前を走っている中央線も、特急「あずさ」や

石油貨物列車、コンテナ列車が 全く走っていない。

 

(高速道路) 

f:id:Makotsu:20191017115210j:plain

(鉄道)

f:id:Makotsu:20191017114441j:plain

 

山梨から東京に出るには、静岡を経由していくしかない。

 ・道路:甲府→河口湖→御殿場IC(東名高速

 ・鉄道:甲府身延線→富士(新幹線)

 

うーん、こんなことになっているとは・・・

全国の被災と同様に

一刻も早い復旧を祈るばかり。

 

SNSや映像投稿によって被害状況が明らかになり、

早い対応ができるのは良いことだが、どうしてもそこから漏れる

被災地があることも忘れてはならない。