Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「情熱大陸 所ジョージ」/なぜ人々に愛され続けるのか

10月27日放送の情熱大陸所ジョージさん

番組は、事務所兼秘密基地の「世田谷ベース」での

創作活動やテレビの収録現場、休日に密着し所さんが、

「なぜ人々に愛され続けるのか」のヒミツを解き明かす。

 

所さんの魅力は「生き様」と「それへの憧れ」

”男の憧れ”がすべて詰まった世田谷ベースを築き、

休日は自身のやりたいことをとことんやる

朝早くから畑を耕し、車・バイクを磨き、歌を作り、エアガンを

いじり、DIY、プラモデル、ファッション、雑貨・・・

分のさまざまなイデアを形にしていき、

何をするにも楽しみを見つけ出す

 

番組の映像からは、そんな所さんの魅力が溢れる

 

カッコいいな~。

羨ましいな~。

 


所ジョージ 最近の唄71 どうすればカッコイイのだ

 

所さんが日々の生活で一番大切にしているのが、家族との夕食。

1年365日のうち360日は自宅で、奥様、娘、孫と夕食をとる。

さすがの所さんも家族・夕食はカメラの前に非公開だったが、

ハンディカメラで撮った料理と夕食団欒の声だけが映った。

世田谷ベースで取れた野菜をふんだんに使った料理、

賑やかで楽しそうに弾むお孫さんとの会話・・・

 

所さんが最も愛する時間・瞬間を垣間見れた。

所はテレビのカメラに映らない、こういった日常を

いかに楽しんで過ごすかを大切にしている。

「楽しい生活があってこそ、楽しい芸能ができる」

これが所の信条だ。

所さんの沖縄ベース (NEKO MOOK 1059 所ジョージの世田谷ベース 5)

所さんの沖縄ベース (NEKO MOOK 1059 所ジョージの世田谷ベース 5)

 

今から11年前の2008年にブログ「Makotsu Garage」を

開設した時のコンセプトは下記の2つ。

 

その日に見た、読んだ、聞いた、買った・・・

  映像と本と音楽の記録(ガレージ)です!

 ・所さん流”遊びの天才”的生活

 ヴィレッジ・ヴァンガード
   ”EXCITING BOOK STORE”

 

当時から所さんに憧れ、真似し、追いかけ続けた。

現実は厳しい。せめて心意気だけは!と思うが、

なかなか思い通りにはいかない。

人生、成り行き・・という談志の言葉が胸に刻まれる。

 

makotsu.hatenablog.com