Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

第60回 神田古本まつり

金曜たまむすびの「神田のカレー」特集に

影響されたからではないが 翌2日(土)に

神田古本まつりに行ってみた。

 

f:id:Makotsu:20191102125156j:plain


相変わらずの大賑わいで人の間をかき分けながら

靖国通り沿いの青空古本市古書店を見て回る。

 

毎年のことだが、古書を探すオヤジたちのマナーは

最悪だ。割り込み、人にぶつかるは当たり前・・

自己中心的な輩ばかりで非常に不愉快になる。

今年もマナー改善は全く見られない。

(ハロウィンのスクランブル交差点よりこっちを

 何とかしてほしいよ。)

 

f:id:Makotsu:20191102124931j:plain

f:id:Makotsu:20191102125230j:plain

 

青空古書市も毎年のことなので、品揃えはあまり

変わり映えはしない。食指が動くような古書はなかった。

唯一、駿河台下交差点の三茶書房ワゴンセールで文庫を

購入して帰る。朝日文庫「東京地名考」上下巻

確か上巻は以前にも購入した記憶がある。

 

f:id:Makotsu:20191104163833j:plain

 

あまり食指が動かない古書に比べ、新刊には

魅力的な本が溢れている。中でも東京堂書店

新刊平台が一番そそられる。表紙を眺めている

だけで購入したい本が次々に目に留まる・・

入り口脇に平積みにされていた『龍彥親王航海記

白水社)はすごい本だな~。

 

今回は財務状態を鑑み、文庫2冊以外は、

購入を我慢して帰る。

 (東京堂書店

f:id:Makotsu:20191102133704j:plain

 

昨日のたまむすびで玉ちゃん(玉袋筋太郎)が

共栄堂のスマトラカレーを連呼していたので、

行ってみるが満席で断念。並びにあった日乃屋カレー

(チェーン店)を食べて帰る。

結局カレー目当てだったか・・・