Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

パリーグが強すぎる

例年この時期はプロ野球日本シリーズの余韻に

浸っているが、今年は余韻の欠片もない。

W杯ラクビーとソフトバンク4連勝のせいで、

注目されぬままに終了してしまったから・・

 

それにしても福岡ソフトバンクホークスが強い!

2010年以降の10年間で

・リーグ優勝 5回。・交流戦優勝 6回

日本シリーズ制覇 6回(ここ5年間では4回)。

まさに巨人V9、西武黄金時代に匹敵するように

我が世の春を謳歌している。

福岡移転から30年、王会長が弱小チームを率い

ファンに生卵をぶつけられながら礎を築いてきた

ことを考えると感慨深い。

(親会社がSBとなりさらに盤石となった)

 

f:id:Makotsu:20191106095916j:plain

毎年、日本シリーズ総括の各雑誌を読んでいる。

ソフトバンク強さの秘訣(選手層の厚さ、短期決戦に

熟知、育成システム)は、もう言いつくされた感がある。

 ※秘訣が分かっても他チームが真似できない

 

今年はそれに新たな論調が加わりだした。

強すぎるパリーグ、勝てないセリーグ

この差ってかなりヤバイ域に入ってんじゃない

 ここ10年、圧倒的な差が見て取れる。

 ・日本シリーズ (パ 9勝1敗)

 ・セパ交流戦  (パ 8勝2敗)

もはや「やはり人気のセ、実力のパだな」なんてレベル

を超え2リーグ制の存在意義が問われるかねない状況だ。

 

実力差顕在の要因として真っ先に挙げられるのが

DH制」・・・

DH制は、本格派投手を育て、ひいては打者全体の

スキルもアップさせているという論。ここにきて

巨人原監督もDH制導入について声を上げた

 

一方だけが強い2リーグ制は、誰も望んでいない。

結果的に両方の魅力を減少させてしまうから。

セリーグは努力不足! 早く手を打たないと

取り返しがつかなくなる・・・

 

日本シリーズから注目を奪ったラクビーは、

毎年のようにルールを変更し、ゲームをブラッシュアップ

させている。久々にラクビーを観た人はそのスピーディー

さに驚いたはずだ。

少しはラクビーを見習ってもいいんじゃないか?

 

えのきどいちろうさんの野球コラムは毎回面白い。

bunshun.jp