Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

祝賀御列の儀

祝賀御列の儀

テレビの中継で見る。いい天気に恵まれた。

こうして見ると、東京も街路樹などの緑が多く

美しい街並みなんだな~ と感心する。

 

f:id:Makotsu:20191110231218j:plain

 

今回のパレードでは、外苑東通りから権田原の交差点を

曲がってからは、夕日が後方から指して美しかった。

左側はボーイスカウトガールスカウトの子供達。

右側は自衛隊儀じょう隊の着剣捧げ銃防衛大学学生隊。

絵になる風景がしっかりと演出されている。

 

皇居、迎賓館、赤坂御所のある都心エリアは、

本当に緑が多い。まして交通規制で車がないから

余計に 街が美しく輝いて見える。

もちろんそれ以上に両陛下が輝いていらっしゃった。

TOKYO NOBODY―中野正貴写真集

TOKYO NOBODY―中野正貴写真集

 

(11/11後述)

パレードを見ていて少し違和感を感じた。なんだろう?

その謎は、翌日の「グッとラック!」で解けた。

 

・パレードの感想を求められたコメンテーター

 「パレードが静かでしたね。こんなに静かなんでしたっけ?

  もっと旗を振る音が騒めいたり、歓声があがるもんだと

  いう記憶でしたが・・・」

・別のコメンテーター

 「みんなスマホに夢中でしたから。今は画像や動画に

  残すこと、SNSに記すことが自分の想い出なんですよ。

  だから旗も振らず歓声も上がらない。時代の変化ですね」

 

なるほど、ガッテンしました。