Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

八王子いちょう祭り2019

銀杏の色づきは、ざっと六分といったところ ・・

16日、17日は八王子いちょう祭り。追分町から

高尾駅まで約四キロにわたる甲州街道の銀杏並木を

会場にイベント、各種出店、関所ラリー、クラッシック

カーパレード等が繰り広げられる。

今年も快晴の空に銀杏の黄葉が映える。

 

f:id:Makotsu:20191117130606j:plain

 

リハビリを兼ねて沿道を歩く。なかなかの人混みだ。

まずは100台以上が参加するクラシックカーパレード。いわゆる

旧車も多く懐かしい。幼少の頃にオヤジが乗っていたTOYOTA

パブリカも走っていた。ざっとみると1960年代、70年代の車が

多いようだ。いい趣味だな~。

 

f:id:Makotsu:20191117131136j:plain

f:id:Makotsu:20191117130536j:plain

f:id:Makotsu:20191117132106j:plain

 

沿道には出店が続く、商店の屋台とフリーマーケット大部分だが、

家庭料理、手芸講座、燻製、指圧、メダカ救い、青色申告相談・・

と雑多に何でもあるところが手作りテイストでいい。

 

f:id:Makotsu:20191117131942j:plain

 

痛み痺れをかばいながら、暖かな日差しの中をぶらぶらと

楽しく歩いてたら8,500歩以上を記録。これは通常の日の倍。

かなりのリハビリと自信になった。

 

知らぬ間に始まり、手作り感満載でどんどん大きくなった

”いちょう祭り”も今年で40回目。すっかり晩秋の風物詩として

定着したようだ。

この祭りが終わると沿道の住民による

壮絶な”銀杏争奪バトル”が始まる・・・

もう冬が間近

 

f:id:Makotsu:20191117135418j:plain

f:id:Makotsu:20191117142701j:plain