Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ぼくたちの失敗・・来週はサクラを見る回

いだてん第44回

「ぼくたちの失敗」

 

 今回もいい回だった。

大根仁」演出が冴えていた。

 

ジャカルタアジア大会(1962年)イスラエルと台湾が参加

できないことが、開会式直前に判明した(インドネシア政府が

中国、アラブ諸国との関係を考慮し招待状を出さなかった)。

「政治のスポーツ介入だ。ボイコットしろ」との世論が渦巻く中、

現地ジャカルタ田畑政治=まあちゃん阿部サダヲ

選手のため、インドネシア国民のため、東京五輪のため”に

日本選手団の出場を強行させた・・・。

帰国後、田畑を待ち構えていたのは、政界、マスコミ上げての

強烈なバッシングだった。そして辞任を強要される。

 

「いいかい! 俺はオリンピック事務局長辞めたくないんだよ」

「一体どこで失敗したんだよ!おい!」(田畑政治

「奥さん、まあちゃんは思っている以上に嫌われているんですよ」

(松澤一鶴

 

今回のタイトルは「ぼくたちの失敗

・・まあちゃん!頑張れ!

 

f:id:Makotsu:20191126111115j:plain


 11/25(月)の「ACTION」で宮藤官九郎

一曲目にかけたのが、森田童子「ぼくたちの失敗」

 (ドラマ「高校教師」を知らない世代も増えた)

 


森田童子『ぼくたちの失敗』 1976年

 

大河ドラマ「いだてん」は、主役が阿部サダヲになってから

テンポが良くなり毎回目が離せない。各回の完成度は非常に高い

レベルと思う。しかし、如何せん数字(視聴率)が付いてこない。

見ている私も忸怩たる思い。 クドカン! 頑張れ!

(裏はイモトアヤコ結婚発表で22.3%。いだてんは6.1%)

 

クドカン曰く

来週はバレーボール女子チーム主将の”ウマ”こと河西昌枝

安藤サクラ)が大活躍しますから。まさにサクラを見る回ですよ」

 

f:id:Makotsu:20191126113628j:plain