Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

お風呂と本 BOOK&SPA

11/26はお風呂の日だそうだ。

お風呂と本」と言っても、湯船に浸かりながら

本を読むことではない。

 

家の近所にある

竜泉寺の湯八王子みなみの店」がなんと

 Tokyo Walker12月号(KADOKAWA)の

覆面調査 スーパー銭湯(スパ銭)BEST25」で第一位

 輝いた!。ここは私もよく行く銭湯なので嬉しい限り。

やはり私のスパ銭、選択眼に狂いはなかった」。

 

f:id:Makotsu:20191122130609p:plain

 

本誌によるとスパ銭のチェックポイントは、

施設の個性②泉質、③ロケーション、④コスパ 

の4つだそうだ。覆面調査結果によると竜泉寺の湯

満遍なく高得点。評価コメントは「3種類の炭酸泉と

広大な岩盤浴!一日中ずっといられる癒し空間

 

私がここを好むのも「長時間いられる落ち着いた

空間」なので、福工面調査員と同じ評価。やはり

私の眼に狂いはなかった。

 

竜泉寺の湯」は、6月末に大幅なリニューアルを

おこない新たに岩盤浴 forest villa」が新設された。

そこにはラウンジ、Book libraryワークスペース

(free WiFi)、ログシェルタ、TV付きリクライニング

などがあり、大人の癒し空間を提供してくれる。

 

f:id:Makotsu:20191127120502j:plain

 

特に嬉しいのが Book library。

書籍、雑誌、コミック、ムックを1万5千冊蔵書し、

什器も間接照明の付いたものを使い、なかなか快適な

スペースとなっている。書籍、ムックはビジネス、

旅行、料理、美容、健康などライフスタイルを中心に

選書されており内容はまずまず。

 

f:id:Makotsu:20191127120440j:plain

 

驚いたのは、お客さんがわりと書籍を手に取っていること。

「コミックとスマホタブレット利用が大部分で、書籍を

読む人は皆無だろう」と想像していたが、私が見た時は

約2割~3割弱が書籍を手に取っていた

手に取る人達は、普段書籍に触れない客層のようだ。

お風呂と本・・のんびりさが意外とマッチングするかな・・

 

f:id:Makotsu:20191127121857j:plain

 

こうゆう場所でも、空間づくりと選書をマッチ

させれば「本に接する空間の創造=ひいては今後の需要喚起」

に繋がる可能性を見た思いだ。

もちろん大勢に影響はないかもしれないが、 

今はこのような小さな試みも、どんどんやってみる価値はある。

 

参考例:文喫、ブックホテル箱根本箱BOOK AND BED

 

f:id:Makotsu:20191127121810j:plain

f:id:Makotsu:20191127120531j:plain