Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

都庁おもいでピアノ「パプリカ」

最近YouTubeではまっているのが「都庁おもいでピアノ」。

感動して時には涙を流してしまうこともある。

 

「都庁おもいでピアノ」は東京都庁の第一本庁舎

45階南展望室においてあるグランドピアノ。

草間弥生さんが装飾デザインを施したこのピアノは

誰でも自由に弾くことができる。(一人5分まで)

YouTubeにはプロが一般人に交じり名曲やヒット曲を

演奏するシーンが多数上がっている。

 

素晴らしい演奏が周りの観衆を振り向かせ、そして

笑顔にさせて行く。老若男女、国籍を問わず人々が

ピアノの音色に魅了されていく情景(シーン)は

本当に素晴らしい。心が洗われる。

  

f:id:Makotsu:20191130114359j:plain

 

様々な曲がYouTubeにアップされているが、

私の一番お気に入りで、毎回涙してしまうのが

パプリカ」。こどもたちの笑顔に感動!

 

曲がパプリカと分かった時の

子どもたちの嬉しそうな笑顔、そして大合唱。

演奏が終わった時には元気いっぱいの拍手。

・・・音楽っていいね。

 


【都庁ピアノ】「パプリカ」弾いたら…子どもたちが笑顔で合唱してくれた…ww!?【パプリカ】

 

都庁ホームページには、 ピアノ装飾を監修した

草間彌生さんから寄せられたメッセージがある。

ピアノは我々のイメージを超えて
天に飛び上がろうとした瞬間である。     
その驚きを我々に与えてくれたピアノよ、  
我々の全てを心の底から宇宙の果てまで  
美しい音を奏でて欲しいと  
我々の偉大なる願望を満たして音を奏でてくれた。  
我々はその美しい音を聞いて、  
世界の中における人類愛に人間の希望の全てを  
ピアノと共に語りたいと思っている。  
ピアノ万歳  
              2019年4月  
              前衛芸術家 草間彌生