Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

たまむすび 放送2000回

祝!たまむすび放送2000回。

番組が感謝の気持ちを込めて、赤坂サカス広場で

12時よりたまむすびスゴロク」を2,000枚無料配布

もちろん赤坂サカスまで行ってきた。

 

f:id:Makotsu:20191210130142j:plain

11時に着いたがすでに長蛇列、ざっと1,000人近い。列はどんどん

長くなる。11時半「ジェーン・スー生活は踊る」に赤江さんが飛び入りし、

「予想以上のリスナーに集まって頂き、現在サカス広場への入場制限が

 されています。会場は4時までやっています。すごろくが品切れに

 なっても整理券を発行しますので、焦らずに来てください」

と緊急連絡。そして12時前より前倒しで配布開始。

 

f:id:Makotsu:20191210130241j:plain

 

ツイッターを見ると、地下鉄赤坂駅からTBSに続く通路から

行列で身動きが取れない模様。会場の内外はかなりの混乱模様。

1時放送開始。直後に赤江さんが急遽会場に降りてきて、すごろくを

直接手渡しながら中継した。リスナーは大喜び!

2時過ぎからは外山アナも会場から中継し、3時半の番組終了後には

赤江さんが再び会場に来てリスナーと記念写真。

 

すごろく2,000枚配布。クリアファイル1,000枚販売の予定が、

開けてみればクリアファイルは早々に売り切れ3,500名以上の

リスナーが平日昼間の会場に押し寄せ大混乱。スゴロクを入手

出来なかった人には、急遽手作りされた整理券が発行された。

 

明らかにたまむすび」スタッフの目算が甘すぎた

 

f:id:Makotsu:20191210123221j:plain

土屋礼央との顔抜きパネル・・意外と人気。

 

外山アナは2時台の中継の中で怒りプンプン!

「スタッフの読みが甘い」「こんなに段取り悪く並ばされて、

しかもスゴロクが無くなったのに誰一人怒らない! たまむすびを

聞いているリスナーはどうかしている!」「私が怒っておきます」

 

こんなに愛されている番組があるだろうか?

平日の昼間にこんなに沢山の人が集まり、文句も言わす並び

車いすの方や松葉杖の方に気を遣う・・・

そして赤江さん、外山さんが来ると怒ることもなく

暖かく迎え!お祝いし、感謝を述べる。

こんな素晴らしいリスナーに、これだけ愛されている

「たまむすび」。私もこの場にいることがすごく嬉しい。

本当に素晴らしい番組だな~。

  

f:id:Makotsu:20191211100857j:plain

入手したスゴロクとクリアファイル。

 

体調を悪くし入院、自宅療養を繰り返すようになってから

ラジオが非常に身近になった。体が思うように動かない時は、

読書、タブレットスマホ、テレビなど気晴らしの手段が

が精神的に辛くなってくる。そんな追い詰められた時にも

ラジオ(いわゆるAM局)はやさしい

 

まるでご近所の世間話、井戸端会議のように気を遣わずに

ダラダラ聞ける。そしてちょっとした知恵、知識、音楽、

笑いをばら撒いてくれる。これがなんとも心地いい。

 

辛く苦しく先の見えない絶望に苛まれていた時、午後1時から

たまちゃん(赤江珠緒)の明るい声と笑い声・・

にどれだけ救われたことか。各パートナーの強烈な個性と

赤江さんのポンコツぶりにも大笑いし助けられた。

 

「たまむすび」本当にありがとう。

 

f:id:Makotsu:20191211095306j:plain

 

「たまむすび」に忖度なし。

スゴロクにはすべての事件が包み隠さず書かれてる(笑)

ピエール瀧(ウルトラの瀧)、違法行為でお縄になる。

 → 振出しに戻って正座で10回休む

赤江&大吉 芝生で寝転がって花見をする姿を「FRIDAY」に撮られる。

 →  一つ前のマスに戻り内容に従え!

赤江、産休入り。送別会で大騒ぎした大吉&瀧、翌日の仕事に大支障!!。

 3代目P・あべこ、マネージャー陣に叱られる

 

 この日の一曲目は、2012年4月2日の第一回放送の一曲目と同じ

ピチカート・ファイブの「スゥイート・ソウル・レヴュー

曲のイメージからも分かるように、最初はソフィスケイトされた

スタイリッシュな番組を目指そうとしたんだろうな・・・

まあすぐに、赤江珠緒ポンコツぶりが露になり、今に至る(笑)。

 


PIZZICATO FIVE / スウィート・ソウル・レヴュー

ja.wikipedia.org