Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

観葉植物 冬支度

昨年の反省点を踏まえ、観葉植物。多肉植物の冬支度は万全。

一、水をあげすぎない

二、気温が低くなったら室内に

 

この二点が昨年の反省。(休眠期に水をあげすぎると

根腐れに。八王子の寒さを甘く見すぎて枯れさせた)

今年は、植物を種類ごとの木箱に分類し休眠期を管理。

そして天候・気温を見ながらベランダと室内の置き場所

を移動させる。 

 

f:id:Makotsu:20191208124357j:plain

 

その甲斐あって、鉢から溢れんばかりに育った多肉植物

も多くなった。すぐにでも大きな鉢に植え替えたいのだが、

植物の種類ごとに植え替え適齢期があるので、そこまでは

我慢我慢。

 

f:id:Makotsu:20191208124410j:plain

 

といいつつも枯らしてしまう鉢も(上段左側)。

・・・なんで枯れたんだろう(?)

 

f:id:Makotsu:20191208125339j:plain

 

やっぱり植物の名前と栽培スケジュールはしっかり

勉強せんといかんね・・(本をしっかり読んで) 

NHK趣味の園芸 多肉植物 パーフェクトブック

NHK趣味の園芸 多肉植物 パーフェクトブック

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2019/07/26
  • メディア: Kindle