Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「日本一チケットの取れない落語家」は・・・

春風亭昇太師匠が言っていたらしい

日本一チケットの取れない落語家

 6人ぐらいいるらしいぞ。どう考えても可笑しいだろ」


はははは・・・(笑)

確かに「日本一チケットが取れない落語家」

というキャッチフレーズは、テレビで落語家さんが

紹介される時にインフレ気味に乱発される。

とは言え、6人とは微妙というかリアリティがある人数。

それが誰を指すのかが気になる・・・


YAHOO!知恵袋にこんなQ&Aがあった。

一番チケットがとりにくい落語家さんを教えて

これに対してベストアンサーに選ばれたのは、以下の6人。


柳家小三治柳家喬太郎春風亭一之輔立川志の輔

立川談春春風亭小朝


十代目 柳家小三治 (別冊太陽スペシャル)

十代目 柳家小三治 (別冊太陽スペシャル)

落語研究会 柳家喬太郎名演集 [DVD]

落語研究会 柳家喬太郎名演集 [DVD]

赤めだか

赤めだか

小朝の夢高座 Op.1「牡丹燈籠 ― 御札はがし」

小朝の夢高座 Op.1「牡丹燈籠 ― 御札はがし」


この6人はかなりいい線ではないかな。

でも小三治師匠と小朝師匠は、最近あまりテレビにでないので

このキャッチフレーズが使われるケースは少ない。


代わりに入ってくるのが、

立川志らく柳家三三、神田松之丞(講談)

あたりではないか。


チケットが取れない=人気がある=面白い。

ということだろうから、少しでもチケットが

取れるようにして欲しいな。


特に志の輔さんのチケット!