Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「お寺の掲示板」

お寺の掲示~人生のキャッチコピーは、“門前”にあり!」

 新潮社。著者:江田智昭(浄土真宗本願寺派僧侶)

 

この本が書店店頭で全然見つからない。

近隣の大書店(K書店、J書店、M書店)のどこにも

在庫がない。(新潮社は配本少なそうだもんな)

こうなると意地でも読みたくなる。ポチるか・・

 

お寺の掲示板

お寺の掲示板

  • 作者:江田智昭
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

「お寺の掲示板」は昔から気になっていた。

今から15年ぐらい前に印刷の外回り営業をやっていた頃、

面白いお寺の掲示板を写メしては内勤の後輩に

送りつけていた。後輩も負けじと画像を送ってくる。

(・・ちょっとVOW的で、本書と趣旨が違うが。)

 

著者、僧侶の江田智昭さんがTBSラジオ「たまむすび」の

「おもしろい大人」にゲスト出演していた。

 なんでも(財)仏教伝道協会が2018年から

 「輝け!お寺の掲示板大賞を主宰しているそうだ。

 

2019年の大賞(仏教伝道協会大賞)はこちら

f:id:Makotsu:20191120114251j:plain

 

衆生は不安よな。阿弥陀動きます。」

もちろん松本人志

「後輩芸人達は不安よな 松本動きます。」

をもじったもの。

「笑い」と「教え」のバランスが難しいね。

審査基準もなかなか大変だと思う。

だからこそ、この本読んでみたい。

・・・ポチった。

 

これが「2019年 まいてら賞

f:id:Makotsu:20191120115141j:plain

 

「2019年 寺子屋ブッダ

f:id:Makotsu:20191120115348j:plain

 

www.tbsradio.jp