Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

タモリ倶楽部 カブり本対決!?

1月17日のラテ欄タモリ倶楽部 料理本出版社対決」とあった。

これは見ないと。出版社はどことどこだ・・? 最近の傾向から

料理レシピ本大賞」の常連版元あたりではないかと予測する。

主婦の友社、扶桑社、新星出版社、マガジンハウス・・・かな

 

ところが、びっくり。

f:id:Makotsu:20200119220103j:plain

 

対決する出版社は

「ShiBaTa」(柴田書店「旭屋出版」

まさかこの2社とは・・プロ向け専門書版元だよ。

マニアックすぎるチョイスに、恐れ入った。

  

f:id:Makotsu:20200119220200j:plain

 

番組の内容は、両社の類似本「カブり本」を

お互いにプレゼンしながら対決するというもの。

正直、あまり盛り上がらない企画だった。

柴田書店」「旭屋出版」という2社を選んだ

 ということが、今回の企画の全て。

 つまり「出落ち(でおち)」企画だった。

 

柴田書店の想い出

まだ駆け出しの書店営業時代、担当していた大型書店では

バー・ラジオのカクテルブック がよく売れていて

毎週かなりの冊数を補充納品していた。柴田書店と言えば

バーラジオのカクテルブックだった。

 

f:id:Makotsu:20200119220105j:plain

 

旭屋出版の想い出

バブル末期、新宿西口のお洒落なBARで飲んでいたら、その店の

取材に来ていた旭屋出版の編集の方と仲良くなり、私がカウンターで

飲んでいる写真が月刊「近代食堂」に掲載された。

 

f:id:Makotsu:20200119220107j:plain

 

余談:空耳アワー安齋肇が着ていたTシャツは、

  【UNICORN×しまむら】の「しまむらTee」だった。

f:id:Makotsu:20200120160311j:plain

※そう言えば、1/18「ブラタモリ浜名湖」の中でタモリ
「私も違う番組でADにうなぎの養殖させてるんですよ」
 とタモリ倶楽部に軽く触れた際のBGMが

 ザ・ロイヤル・ティーンズ「Short Shorts」だった。

 最近のNHKは、なかなかやりますな~