Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

隣の空き地に・・牛乳マーク その2

隣の空き地のローソンが本日開店した。

幟(のぼり)と旗と風船が賑々しくムードを盛り上げ、

店の前では開店案内のチラシを配布している。

 

f:id:Makotsu:20200122151636j:plain

f:id:Makotsu:20200122172127j:plain

 

このチラシにはオープニングセールの割引商品や、

プレゼント引換券が印刷されており、なかなか魅力的。

 

店に行ってみると大混雑。ちょうど夕方の下校時間なので

お客さんの半分以上は高校生。見ていると店前の道路を

歩いてくる高校生の8割が、面白いようにローソンに

吸い込まれていく(笑)。みんなお祭り好きなんだな~。

 

そしてオープニングセールのおにぎり、パン、弁当を

買い漁り、店の前でバクバクと食べ始める。

そんな高校生の輪が駐車場のあちらこちらに・・・

食べ物の値引きの威力は高校生に絶大だ

 

f:id:Makotsu:20200122155651j:plain

 

ちょっと専門的な話をすると

什器は棚段数が高く全体的に商品ボリュームがある。

特に食品、冷凍食品、飲料、総菜類、日用品が

充実しているようだ。イートインスペースは小さい。

やはり”中食”を強化するレイアウトのようだ。

 

元の職業柄、一番目が行く雑誌、コミック売場は・・

ご多分に漏れず島什器の面差し二面のみ

たったこれだけ・・ごれが現実・・・

 

f:id:Makotsu:20200122172134j:plain

 

ローソンから約50mのいつも利用しているセブンイレブン

行ってみる。あきらかにお客さんが少ない。

夕方の時間に、こんな空いていることはなかったのに・・

コンビニ競合の厳しさを実感する。両店ともに2つの高校の

通学路にあるので、オープニングセール後はどうなることやら・・。

 

私にとってはより家の近くにコンビニが出来てすごく便利。

一方で「コンビニ店舗数、初の減少」という記事が、

大きな時代の転換点を物語る。 

www.nikkei.com