約2年ぶりに勉強会に行ってみたら、今回が50年の続いた
知らなかった・・・テーマはラストに相応しく
「出版界これまでの50年とこれからの10年」
堀さん(コンテンツジャパン)、中町さん(日本書籍出版協会)と豪華。
出席者全員が聞きたいのは、もちろん「これからの10年」。
なので「これまでの50年」は植村さんが過去のセミナー内容を
時系列に触れる程度にとどまり。「これからの10年」を、
丸島さん、堀さん、中町さんがそれぞれの立場から語った。
予想通り、いや予想以上に厳しい「これから」だった。
何が厳しいかというと、大部分の出版業界プレイヤーにとって
その存在価値がシビアに問われる状況になるからだ。そして
かなりのプレイヤーが退場を迫られるかもしれない。
有料セミナーなので詳細は明かせないが・・・
生き残れる方法は、出版というより総合コンテンツ企業
への脱皮。大手出版社は着々とその歩みを進めており
優勝劣敗があきらかになりつつある。
そして「流通が変わる、読者が変わる」
cf. KADOKAWA中期計画
「マーケットインによる返品削減によって生まれる
利幅を業界三者でシェアし共存を図るという青写真は、
残念ながら誰も上手くいくとは思っていなかった」
なんだか浦島太郎の玉手箱を開けたみたいな感覚だよ・・
※今回のセミナーの内容と違うが、この本を読んでみたくなった。
(著者の校條さんが出版ビジネススクールの講師をつとめていた)