Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

大相撲千秋楽とM-1決勝

大相撲初場所千秋楽は、幕尻「徳勝龍」が出場力士最高位の

大関貴景勝」を破り初優勝を飾った。その後の笑いあり涙ありの

インタビューと相まって感動の千穐楽!。まさに

一夜にして人生が変わる!」瞬間を目撃したようだった。

(正確には一夜ではなく、本場所=2週間なのだが)

 

f:id:Makotsu:20200128110426j:plain

 

そういえば同じような光景を最近も見た気がする。

昨年暮れの「漫才日本一決定戦M-1グランプリ」だ。

こちらも新顔「ミルクボーイ」が上位陣(かまいたち、和牛)を

破り「人生が変わる」瞬間に感動した。こうなると

ビートたけし曰く「飲み屋のおばちゃんみてえな顔」の

徳勝龍とミルクボーイのスポーツ刈り「駒場 孝」の顔が、

似ているようにも見えてくる。

 

f:id:Makotsu:20200128110443j:plain


解説の「北の富士」さんは、

「(表彰式、インタビューを見て)いつも白鵬の表彰式

 ばっかりみてるから新鮮だね~」と言っていた。

確かにシンデレラストーリーは感動的であり、心打たれる。

そして新たな素質、キャラクターの登場は相撲界にとっては

喜ばしいことでもある。

 

しかし、大相撲は勝負事。それだけいいのだろうか?

そろそろ次期横綱を狙える力士が育たないと。毎回優勝争いが

バトルロイヤルじゃ番付の意味がない・・・

 

結論。頑張れ朝乃山!! 志の輔さんの影響)

 

f:id:Makotsu:20200128112504j:plain

※ちなみに2019年の優勝力士は、白鵬2回(43)、鶴竜1回(6)、

 玉鷲(初)、朝乃山(初)、御嶽海(2)。()は優勝回数。