としまえん(豊島園)が2023年までに段階的に閉園し、
跡地にワーナーがハリー・ポッターのテーマパークが
出来ると発表され話題になっている。かくいう私も
青春の甘酸っぱい思い出がある遊園地だけでに寂しい。
と言いつつ「としまえん」でイメージするのは、
私が最もリスペクトする広告プランナー&アートディレクター
「大貫卓也」さんの数々の作品(CM、ポスターほか)だ。
この新聞広告は「眼からウロコを落とされた広告」だった。
ボロボロになるまで読み続け、発想力、デザイン面で大いに
刺激を受け仕事のモチベーションにしていた。
この本は今も宝物として蔵書している。
としまえん閉園のニュースを聞き、あらためて
時は1986年。
ある日、(博報堂の)上司に「としまえんに行きたくなる広告を作れ。」
と言われ、「目からウロコが落ちた」と開眼。
とにかく、「としまえん」に行きたくなる広告を考えた。
そして生まれたのがこの広告。
大貫さんは「としまえん」の広告で、
(それ以前はカッコいい広告を目指していたが)
「そうか、広告は人を呼ぶという目的のためにあり、
優秀な広告作品を作るためのものではないんだ」と言う
当たり前のことに気づいたそうです。
そして文春オンラインでこう語っています。
その後、「プール冷えてます」がなぜこんなにもヒットしたのか
理由を細かく分析したことによって、広告コミュニケーションの本質が
はっきり見えました。目立つこと、新しいこと、簡単なこと、
シズルがあること、幸福なこと、企業カラーがあること、商品が動くこと。
そんな自分にとっての広告のルールが確立したんです。
これを全てクリアすれば必ず成功する。
大貫さんにとって「としまえん」の広告は、
大きな転機となった広告なのだそうです。
私が好きな作品は1990年の新聞広告「史上最低の遊園地」
他にも「サンタフェの扉」や「見ず知らずの外国人が
としまえんを推薦する」作品に大いにインスパイアされたものだ。
歴代の「としまえん」広告は
こちらのギャラリーで見ることができます。
久々に大貫卓也さんの作品に触れていたら
この本が欲しくなった。
Advertising is Takuya Onuki Advertising Works 1980-2010
- 作者:大貫 卓也
- 出版社/メーカー: グラフィック社
- 発売日: 2017/11/24
- メディア: 大型本