Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

志の輔らくご PARCO 4年ぶり

待ちに待った4年ぶりの「志の輔らくごPARCO」。

新たなPARCO劇場の杮落し。そして席は前から4列目の中央。

新潟から志の輔好きの親友も上京し、否が応でも気持ちは昂る。

 

f:id:Makotsu:20200206180437j:plain

 

新しい劇場は気持ちがいい。

エントランスが以前の劇場よりかなり広く、ロビーからバルコニーに

出られる様になっており、外気にあたりながら夜景を楽しむことができる。

キャパは1.5倍と大きくなっているが、劇場内部の色、トーンそして

客席の角度は旧劇場を踏襲しており、非常に観やすい劇場となっている。

 

f:id:Makotsu:20200206215020j:plain

 

そして開演。

まず志の輔さんが登場し、三番叟」(さんばそう)を舞う。
これは歌舞伎(かぶき)で幕あけの祝儀(しゅうぎ)の時に舞う舞。

決して上手い舞いではなく、本人も笑いを誘っていたが、

志の輔さんのPARCO劇場杮落しにかける意気込みが溢れる。

 

f:id:Makotsu:20200206180418j:plain

 

今回は三席。

こけら落とし噺は「ぞろぞろ」。そして「メルシーひな祭り」。

ここまでは事前の案内にあったが、仲入り後にもう一席

八五郎出世が加わっていた。これは嬉しい!

「今までPARCO劇場で52の演目をやってきましたが、私の好きな

 八五郎出世はやってなかったんですね。」

 

f:id:Makotsu:20200206215659j:plain

 

メルシーひな祭りのエンディング・・涙した!

シルヴィ・ヴァルタン「あなたのとりこ (Irrésistiblement)」

が流れる中、劇団ビタミン大使ABCの面々の誇らしい笑顔。

これぞ「志の輔らくご!

帰ってきたな~「志の輔PARCO!

 

エンディングはひな壇を前に、演者全員が揃い恒例の三本締め

シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャンシャン~。

やはりこれがないと正月が明けないね。

 

f:id:Makotsu:20200206180411j:plain

 

終演後、大学時代の同級生Kも合流し、三人で食事をする。

今年も「志の輔PARCO」を観れる喜びよ!

 

PARCO劇場と同じフロアの「ほぼ日曜日」で開催されていた

北の国から展」も開演前に覗いてみるが、なかなかの

クオリティーだったと思う。(観たことないけど・・笑)

 

f:id:Makotsu:20200206181304j:plain

 

この曲が耳から離れない・・


Sylvie Vartan - Irrésistiblement + intro.avi