Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

俺の五つ星 地元西八王子の店を調査中

TBSラジオ伊集院光とらじおと」の名物コーナー

俺の五つ星」で地元西八王子のお店が捜索対象に上った

 

このコーナーは、リスナーの想い出には残っているが

今は無くなってしまった「店」や「メニュー」を

芸人の調査員が調査・追跡し、その後を解明するというもの。

場合によっては元店主がその味を再現し、依頼者に「あなたの

想い出の味はこれで間違いないですか?」と食べさせる。
探偵ナイトスクープ的ではあるが・・)

 

依頼者の想い出も

初任給、初デート、上京して初めて食べた、昔住んでいた場所、

両親に連れて行ってもらった・・など人生の節目に刻み込まれた

ものばかり。なので毎回の調査結果報告は感動的だ。

もちろん「ここまでしかわかりませんでした」という調査結果も多い。

それだけに依頼者が想い出の味にたどり着いた時は、聞いていて涙が出る。

 

f:id:Makotsu:20200206120556j:plain

 

今回調査対象に上がった地元の店は

「25年~30年ぐらい前に冨士森公園前にあった”油そば屋”

券売機で食券を買って店員さんに渡すと、店員さんが店の奥の扉に

入って行き、しばらくすると油そばを持って戻ってくる。調理音がせず、

広さ的にも奥に厨房があるとは思えないという謎なお店」

 

残念ながら、私はこの時期、職場のある都心が生活の中心だったので

油そば屋”の記憶はない。こんな時に力になるのがFacebook

参加しているみんなで学ぼう、昔の八王子」。早速情報を募ってみる。

 

www.tbsradio.jp

 

以前に「人生最高レストラン」に出演した立川志らく

司会から、人生最高のレストランとは? と聞かれ

記憶です。」と答えた。さすが上手いこと言う!

そして志らくはこう続けた。

「嫌なやつと どんなおいしいもん食べたっておいしくないでしょう」
「で お金がないときに、好きな女の子と立ち食いでも

 何でも食べたら(おいしい)」

 

以前、よく行っていた目白・千歳橋のトミーズ・ピザが

「俺の五つ星」で取り上げられたことがあった。

ここは私の人生最高レストランの一つだったかな。

 

makotsu.hatenablog.com