Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

著者 野村克也

この日午前、伊集院光がラジオで神妙に語った。

「・・・さんのご冥福をお祈りいたします」

肝心の・・・さんが聞き取れなかった。誰の訃報だ?

すぐにYahooニュースを調べるが訃報はなかった。

午後、家電店に行った際、売場のどのテレビにも

野村夫妻がよく映っていた。もともと野村元監督は

露出の多い人なので気にも止めなかったが、

小さなテロップをよく見ると、ノムさんの訃報だった。

 

マジか~! 驚いた・・

 

f:id:Makotsu:20200212214522j:plain

 

選手としての記録は立派であり、ヤクルト監督時代には

名将として一時代を築きあげた。マスコミへの露出も多く

球界での存在感は、最近までピカ一だった。

そしてプロ野球関係者には珍しく、言葉力を持った方だった。

それだけに多くの人材(選手、指導者)を育てた結果が、

多く現役指導者からの追悼コメントにそれが表れている。

 

f:id:Makotsu:20200212214543j:plain

 

その言葉力が生かされているのがノムさんの多くの著作。

こんなに著作のある野球関係者はいない。

私もかなり読んでおり、どれも読みやすく結論は完結だ。

読んで覚えている著作だけでもかなりある(下記)

 

あぁ、監督 ――名将、奇将、珍将  (角川oneテーマ21)

負けに不思議の負けなし〈完全版〉  (朝日文庫)

あ~ぁ、楽天イーグルス (角川oneテーマ21 A 110)

監督の器 (イースト新書)

プロ野球 堕落論 (宝島社新書)

野村ノート (小学館文庫)

巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは (角川oneテーマ21

なぜか結果を出す人の理由 (集英社新書)  

 

f:id:Makotsu:20200212214600j:plain

 

プロ野球界にとってノムさんは掛け替えのない人だった。

残念だ。 ご冥福をお祈りいたします。