Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

病院ラジオ 依存症治療病院編

病院ラジオというNHKテレビの番組をご存じか?

サイトの番組紹介にはこう記してある。

サンドウィッチマンの2人が病院に出向き、

2日間限定の出張ラジオ局を開設。患者やその家族を

招き、普段、病気と向き合うなかで、なかなか言えない本音を

聞き出していく。病気になって気づいた人生の喜びや悲しみ、

本人には直接言いにくい日ごろの感謝の気持ち、そして愛の告白…。

その思いを、リクエストした曲にのせて、届けていく。

 

f:id:Makotsu:20200216120622p:plain

 

2/11OAの「依存症治療病院編」に、勤めていた会社の

先輩が出演した。舞台は国立病院機構久里浜医療センター

アルコール、ギャンブル、ゲーム、ネット・・様々な依存症と

患者さん、家族、医師、看護師さんが戦っている。

依存症は病気、それもかなり手ごわい病気だという認識を

痛感した。先輩は幸いにも快方に向かっているが、

まだまだ油断ならず一生向き向き合っていかなければ

ならないのが依存症なのだそうだ。

 

番組MCサンドウィッチマンの患者さんや家族に寄り添う姿勢

本当に光っている。二人の人間性が患者さんや家族と絶妙の

距離感を生み、本音を聞き出していく。あれは芸能界を見渡しても

サンドウィッチマンにしかできない。NHKキャスティングが見事だ。

 

患者さんそれぞれの本音や家族・看護師の話を聞いているうちに

なぜか私も元気つけられた。私もここ3年間先の見えづらい闘病生活

をおくっている。番組を見ているうちに自分を投影し、頑張らねば

という気持ちがわいてきたのだと思う。なかなか直視するにはハードな

番組だが、サンドウィッチマンの存在に助けられる。

いい番組に巡り合った。

 

※ラジオブースでの出演が終わった患者さんが、庭で聞いていた

 家族や看護師さんに笑顔で迎え入れられ、笑顔で応えるシーンが

 目に焼き付いている。背景には三浦海岸が美しく広がる。

 

www.nhk.or.jp