Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「電撃戦」を演出した男グデーリアン

岩波新書の「独ソ戦」がロングセラーになっている。

これは戦記物というより「独ソ戦」という異様な絶滅戦争の

実態を描く衝撃の書だった。2019年7月の発売から現在まで

大型書店では平積されている。その周辺にはだいたい角川新書の

砂漠の狐ロンメル ヒトラーの将軍の栄光と悲惨

が積まれていることが多い。 直接「独ソ戦」の内容との繋がりは

ないと思われるが、ドイツ国防軍繋がりといったところか。

 

そう思っていたら、味をしめたせいか角川新書の

3月の新刊が「戦車将軍グデーリアン」だった。

 

 

電撃戦はなかった」「そういうドクトリンは存在しなかった」

グデーリアン電撃戦」を演出した男」という論調の書のようだ。

前々から言われている論調だが、改めて読んでみたいと思う。

 

「実際は・実効性はなかった?のに、ドクトリンを演出した男」

というと野村監督の「ID野球」、サッカー加茂監督の「ゾーンプレス

トルシエ監督の「フラットスリー」を思い出す・・(失礼ながら)

 

学研プラスの雑誌「歴史群像4月号」のメイン特集も

「検証独ソ海戦」。これは岩波新書の後追いかな・・

 しかし、今なぜドイツ国防軍将軍の書が発刊されるのか?

 わからないな~。

 

歴史群像  4月号 (№160)

歴史群像 4月号 (№160)

  • 発売日: 2020/03/06
  • メディア: 雑誌
 

makotsu.hatenablog.com