Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

コロナ自粛の日々

桜は満開、陽気も暖かく本来なら活動的になる季節なのだが 、

東京では感染者の急増で、緊急事態宣言の直前(by小池知事)。

自分を家族を周りを守る為に自粛。我慢の時期なのだ。

 

そんな鬱々とした日に、

ちょっと気になった言葉をつれづれに・・

 

しかしなあ、「これからはモノからコト消費だ。ライブで稼ぐんだ」が

コロナ一発で消されることになるとはなあ。

出版界の神(?)と言われる方のFBから。

大手出版社、レコード会社の事業戦略として、我が世の春を謳歌すると

思われていた「コト消費」。想定外の敵に足元をすくわれたか・・

 

 

さて、今週末に予定しておりました●●●ライブですが、今般の「外出自粛要請」

をうけ中止とさせていただきます。楽しみにしていただいているお客様の顔を

思い浮かべると断腸の思いです。苦渋の決断です。

「不要」ではありませんが「不急」と判断いたしました

何卒ご容赦ください。取り急ぎお詫び申し上げます。

今週末に行く予定だったライブの席亭からの中止連絡。

「不用」ではないが「不急」と判断した・・英断だと思います。 

 

  

f:id:Makotsu:20200327130821p:plain

福岡県のセブンイレブンに開店祝いの花輪。よく見ると。

祝卒業 ●●君へ 贈 深夜従業員一同

大学を卒業した従業員の門出を同僚たちが祝った花輪だった。

コロナウイルスで卒業式を行えなかった従業員に、オーナーと同僚たちが

「何かできないだろうか」と考えて、花輪を送ったそうだ。

いい話じゃないか。一生の思い出になっただろうね。

 

 

それに引きかえ・・

首相が国民に自粛を強要しながら、首相夫人は・・お花見

お前はマリーアントワネットか! もう少し空気読めや! 

森友問題も推して知るべしだぜ。

news.nifty.com

 

 

主語のない術後は暴走する。

主語が複数になった時、述語が暴走する。

TBSラジオ「ACTION」で武田砂鉄さんが引用した

映画監督「森達也さんの言葉 。

・安倍首相「人類が新型コロナウイルスに勝利した暁には・・」

森喜朗会長「神は五輪にどれだけ試練を与えるんだ」

山下泰裕JOC会長みんなで頑張っている時に何を言うんだ、」

・・・武田砂鉄「主語が溶けて液状化している!

このご時世、強いメッセージが暴走しまくっている。

 

 

なんだかんだあっても、桜は今日も美しく咲いている。

おいおい29日(日)は雪だって?

f:id:Makotsu:20200326132019j:plain