Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「ヒゲのテーマ」原曲

(3/30追記)

志村けんさんの訃報が流れた。ショックで愕然とする。

まさか新型コロナウイルスで・・

昨日、山下達郎さんから志村さんへの心温まるメッセージに触れ、

一緒にご快癒を祈ったばかりだったのに。悲しいかな

志村さんの死で新型コロナウイルスの恐ろしさを痛感させられる。

気が緩むとかちょっとの外出ならいいだろう・・・

なんてことを言っていられる状況ではない、

志村さんの死を無駄にしてはならない。

いままで沢山の笑いをありがとう。ご冥福をお祈りいたします。

 

以下は、3/29のブログ

 

季節外れの大雪。気温も氷点下に。

これでは外出できないので自粛しかない。

 

f:id:Makotsu:20200329095950j:plain

f:id:Makotsu:20200329100001j:plain

 

山下達郎3/29のTOKYO FMサンデーソングブック」で

志村けんさんにエールを送る。心温まるメッセージだった。

達郎さんは、自分の一番好きなコメディアンであり、多少の知己もある

志村けんさんの回復を願い、応援の一曲をかけた。

 

・テディ・ペンダーグラス「Do Me」(1979)

 


Teddy Pendergrass - Do Me

 

そう聞けばすぐに分かる。

8時だよ全員集合のコントのBGMヒゲのテーマ」の原曲だ。

この曲のインスト部分をダンスミュークとして使用。

実際にコントで使われた楽曲は、全員集合の音楽を担当されていた

たかしまあきひこ」さんがエレクトリック・シェーバーズと

1980年にレコード化したもの。そう、これこれ。

志村けんさんの 早い回復を心よりお祈りしてります。

 

たかしまあきひことエレクトリック・シェーバーズ『ヒゲのテーマ』(1980)

 


ヒゲのテーマ