Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

アベノマスク Abenomics to Abenomask

こんな時に悪口ばかり言いたくないが、 

マスク2枚配布・・・

多くの人がエイプリルフールだと思った。

でも驚いたことに、これが本気だった。

@200円*2枚*5,000万世帯=200億円+送料50億円

 

確かにこの時期、マスク配布は本当にありがたい。

しかし、この予算をもっと有効な施策に投じる

というプランはなかったのか?

マスク2枚を配れば国民は納得してくれる」

 とプランニングした官僚は真剣に思ってるのだろうか?

 かなりズレてないか・・頭悪すぎるじゃないの・・

なんて考えてしまう。

 

f:id:Makotsu:20200404184320j:plain

 

4/3のACTIONTBSラジオ)の中で、

武田砂鉄さんも同じようなことを言っていた

この布マスクを配れば国民は納得してくれるだろう”と思ってる人が

 国を動かしている・ハンドリングしている事実・・不安になる。」

 

この案が出た時に誰も異を唱えなかたのか? 

もっと効率的・効果的な案を提言する人はいなかったのか?

・・・本当に不安になる。

こういう時期だからこそ、もっと想像力を働かせて対策を迅速に

実施してもらいたい。そして、しっかり説明して欲しい。 

 

戦慄の記録 インパール

戦慄の記録 インパール

 

 

某首相はウイルスとの戦いを戦争に例え

戦意高揚的なスピーチを度々おこなっている。

しかし”布マスク2枚”を見る限り、

インパール作戦の戦慄の記憶を彷彿してしまう。

悲劇のはじまりは

冷静な分析より組織内の人間関係が優先され、

 作戦が発令(意思決定)された」にあった。

 

同じ悲劇を繰り返さない為に、我々も様々な方法で

主張していかなくてはいけないな。

 

ブルームバーグ通信はこの件について冷笑だった。

From Abenomics to Abenomask:

Japan Mask Plan Meets With Derision