Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

角川映画「復活の日」

角川映画復活の日」(1980 原作:小松左京)が

GYAO!で無料配信されている。

内容が細菌兵器ウイルスの蔓延というものだけに、

イムリーな配信ではある。

 

f:id:Makotsu:20200410203942j:plain

 

この映画は高校の時に観に行った。

(以下、簡単なあらすじ)

東西冷戦期に開発された細菌兵器のウイルスが全世界に

拡散し、人類は南極越冬隊基地にいた863人を残し絶滅する。

しかしワシントンを襲った地震により核ミサイルの

自動報復装置が誤作動し、南極の越冬隊基地も壊滅する。

かろうじてチリ南端に避難していた人々のみが生き残る。

そこに歩いてワクチンを届けるのが主人公(草刈正雄)。

 

・・・説明が下手で申し訳ないのですが、実際には、

東西スパイ、CIA、マフィア、米ソ首脳陣、南極観測隊

原子力潜水艦ICBMなどが登場する壮大なSF映画なんです。

外国人キャストも豪華多数で、主題歌はジャニス・イアン

が歌っています。

 

なんたって角川映画黄金期の作品。

角川春樹事務所とTBSの共同制作で、総製作費は25億円とも32億円

ともいわれる超大作でした。

 

gyao.yahoo.co.jp

復活の日

復活の日

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

復活の日」のアメリカ版タイトルは「VIRUS」。

映画の中でのウイルスによる疾病名は「イタリア風邪」。

日本人キャストは、草刈正雄渡瀬恒彦夏八木勲

森田健作(現;千葉県知事)千葉真一・・・ほか。

この映画が、現状にオーバーラップする部分は大いにある。

 

私としては、この辛い時期に同じような境遇の作品に

触れるのは、ちょっと気が引ける。(臆病なもので・・)

だからすごく興味はあるのだが、多分観ないと思う。

 

カミュの「ペスト」が大いに売れている。

これもあえて今、再読する気持ちにはなれない。

でも、いつか再読するために、明日の15:00再放送の

100分で名著”ペスト”アルベール・カミュ」は録画

しておこうと思う。伊集院光も熱く推していたし。

 

www.nhk.or.jp

ペスト (新潮文庫)

ペスト (新潮文庫)

  • 作者:カミュ
  • 発売日: 1969/10/30
  • メディア: ペーパーバック